ショーワ会ショールーム見学会 @SCREEN GPジャパン ホワイトカンバス MON-NAKA

2019年7月11日、ショーワ会工場見学会が開催されました。といっても、今回は2カ所のショールーム(SCREEN GPジャパン ホワイトカンバス MON-NAKA富士フイルムデジタルプレス)の見学会でした。

 
Roland
 

東京駅に集合後、まずはホワイトカンバス MON-NAKA(東京・江東区)へ。こちらでは、フルカラー輪転インクジェット機 SCREEN TruePress Jet520HDとフルカラー輪転トナー機 Xeikon 9800のデモを中心に見学しました。時間に余裕のあるスケジュールのお陰で、スタッフの方々にいろいろ質問しながらじっくりデモやサンプルを見ることができて、とても勉強になりました。

 

 

実機デモと並んで印象的だったのは、デモに先立って行われたセミナーで紹介された「1人デジタル印刷会社」の紹介動画です。Silhouet Digital Press社(ベルギー)という書籍印刷会社で、印刷はSCREEN TruePress Jet520HD(ロールtoロール)、加工はHunkeler社とホリゾンの加工機をインライン接続したシステム(ロールtoブック)を活用、受注・入稿から印刷・加工・発送まで「1人」で行っています。しかも、その方は元銀行員です(デザイン&印刷部長でした)。

 
 

 
 

昨年のIGASでも、受注・入稿から後工程・発送まで含めた工程全体の省力化・自動化が注目の話題のひとつでした。「輪転インクジェット機を使った1人で運営する印刷工場」というのは技術的には可能だと頭では理解していましたが、すでに実現されている印刷会社の動画を見るとその迫力に圧倒されます。今後、こうした「1人デジタル印刷会社」は国内でも出てくるのでしょうね。ぜひ、こちらの動画をご覧ください。

次回は、富士フイルムデジタルプレスでの見学会(最新B2サイズ枚葉インクジェット機 Jet Press 750Sのデモなど)の様子をご報告します。
 
 
 
ブライター・レイター 山下 潤一郎 様
ブログへのリンク:Brighter Later Blog